不動産お役立ち情報

【大阪市西区】不動産査定に影響するポイント 土地・建物・マンション・戸建ての売却を検討中なら

【大阪市西区】不動産査定に影響するポイント 土地・建物・マンション・戸建ての売却を検討中なら

大阪市西区で不動産査定を検討している方もいるでしょう。戸建てやマンションは土地と異なり、快適に過ごせる、環境が良い人気がある物件ほど売却価格は上がります。多くの条件が複合してくるため、ここが高く売れるとは一概に言えません。この記事では、土地・建物・マンションや戸建ての査定で見られるポイントについてご紹介していきます。査定をする前に、ぜひ参考にしてみてください。

戸建てやマンションの不動産査定に影響するポイント

大阪市西区で不動産査定を依頼した場合の見積もり金額は、様々な要因が影響します。こちらでは、大きく3種類のポイントに分けてご紹介します。

住宅全体に関するポイント①

住宅で生活できる部分の面積が広くなるほど、マンションや戸建ての査定金額は高くなります。戸建ては床面積とわかりやすいく、マンションは専有部分と共有部分を考えなければなりません。マンションで生活していく面積は専有部分になりますが、共有部分も無関係というわけではございません。オートロック設備が整っているか、管理人によって日常的に警備管理・清掃されているかなど、利便性やメンテナンス、セキュリティの度合いが影響してきます。

内装に関して、間取りにより不動産の査定金額が変わります。基本的には、多くの人が使いやすい間取りになっていると高くなり、水回りは重要で、生活の導線が考えられた設計かどうかポイントとなります。

また、窓がある方角や大きさ・日当たり状況なども影響してきます。特に南向きですと、日中に日差しが差し込み洗濯物の乾燥時間が短くなるため人気の高い条件となります。

大手が関連した物件なら、同じ構造であっても安心できるという理由で査定価格が変動する場合もあります。

自動車を所有する家庭にとっては、駐車場の有無も重要です。大阪市西区の場合、家族で1台あれば充分か、複数台所有していないと不便なエリアなのか違いがあります。マンションの場合は駐車場の空き状況、戸建ての場合ですと自宅に複数台駐車できるスペースの有無が影響してきます。

経年と共に変化する点②

マンションや戸建ての住宅環境と共に変化する部分も、金額に影響します。特に戸建ては、築年数によって価格が大きく左右される重要なポイントです。住宅構造と大きく関係しており、耐用年数までの期間が長く残っている物件ほど高くなります。木造なら20年ほど、レンガやブロックで作られた住宅は40年弱が耐用年数です。

戸建ては、雨漏りやシロアリなど生活に影響の出る劣化が発生していると金額は下がってしまいます。

生活環境に関するポイント③

快適に過ごせる環境であるかも、査定に大きく影響するポイントです。大阪市西区エリアは場所によっても状況が異なりますが、自動車を持っていない家庭も珍しくありません。公共交通機関にアクセスできる場所に近いほど、高くなるのが一般的です。琴似や発寒のように、地下鉄とJR両方の駅へ徒歩で行ける地域は査定金額も上がる傾向にあります。

周辺施設も、生活に関連する点です。多くの人が日常的に利用するスーパーマーケットやコンビニエンスストアが近い場所は、価格が上がります。学校までの距離も、小さな子どもがいる家庭にとって重要なポイントです。他にも大型の商業施設、子どもを遊ばせられる公園などが不動産査定の額に影響します。

また利便性とは異なる部分ですが、高層マンションでは窓から眺められる景色も影響する点です。

大阪市西区で不動産査定を検討しているなら、STELLA不動産にご相談ください。直接買取を行っているので、大阪市西区で仲介ではなかなか買い手がつかない物件や土地も対応可能です。

大阪市西区での不動産査定ならSTELLA不動産へ 戸建て・マンション・土地などに対応

大阪市西区で不動産査定の依頼をお考えの方は、STELLA不動産へご相談ください。戸建てやマンションだけではなく、土地も取り扱っています。

通常、物件の査定金額を左右するのは間取りや経年劣化、周辺環境などです。STELLA不動産は直接買取しているため、買い手がつくまでに期間がかかる物件もすぐに買取できるケースがあり、空き家の処分に困っている方も対応可能です。

高額査定が可能ですので、不動産査定をお考えの方はお気軽にご依頼ください。

関連記事

関連している、お役立ち情報チェック!

不動産別適した売却方法、高額で中古マンションを売却するなら

不動産売却の方法や流れ 土地などの売却相談・査定依頼はお気軽に

不動産売却に対応!マンション・戸建てを売却する際の流れ

不動産売却・仲介の依頼に対応!相続した土地などの売却で必要なこと・注意点は

不動産売買・仲介に対応!土地・中古住宅売買の相談先とは

↓ご自身の不動産はいくら?↓

☆無料査定はこちら

to top