不動産お役立ち情報

【大阪市西区】不動産売却時の買取に関する問い合わせはSTELLA不動産へ! 土地や建物・戸建てなどの査定時に見られるポイントとは?

【大阪市西区】不動産売却時の買取に関する問い合わせはSTELLA不動産へ! 土地や建物・戸建てなどの査定時に見られるポイントとは?

「土地や建物・戸建てなどの不動産売却価格ってどこで決まるの?」「自分の物件に高値がつくか、査定依頼する前に知りたい」といった方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

大阪市西区で買取をしているSTELLA不動産が、これまでの経験をもとに、土地査定で重視される8つのポイントを説明していきます。ご自身の物件の強みや弱みを知ることで納得のいく不動産売却が可能です。ご不明点ございましたら、アドバイスいたしますのでお気軽にご相談ください。

土地査定で重要な8つのポイントとは?土地買取業者が徹底解説

大阪市西区を中心に大阪全域で土地買取を多数行ってきたSTELLA不動産は、査定において下記に記載している8つポイントだと考えています。

路線価①

路線価とは、毎年国税庁が発表している道路に面した土地の価格の目安を示したものをいいます。相続税や贈与税の算出に使用することが多く、土地価格を計算する際は、「隣接している道路の路線価×面積」です。この金額は、取引価格の8割程度のため、1.25倍で計算すると成約価格に近い金額が出ます。

面積②

土地の面積は、土地査定において非常に重要です。50㎡未満の狭い土地は高値がつきにくい傾向にありますが、広すぎても使い道が限られるため売却に時間がかかります。土地の面積が広すぎる時は、適切な面積に分割するのも一つの方法です。

土地の形状③

三角地など土地の形状によっては使える面積が少なくなるため、高値がつきにくくなります。建築基準法により、小さな家しか建てられない、最悪の場合、家が建てられないケースも少なくありません。正方形に近い土地は使いやすくなるため、土地の買取でも有利になります。

高低差があるかどうか④

周辺の道路と比べて高低差がある場合、高い土地は階段を設けるための費用、低い土地は排水のための費用がかかるため、高低差のない土地よりも査定の価格は低めになります。また、建物を建てる前に造成が必要になる傾斜地は、買い手がつきにくい傾向にあります。

前面道路の幅の広さ⑤

土地に接する道路の幅が狭い場合、利用できる土地の面積が小さくなるため、査定の価格は下がってしまいます。

間口や奥行きの広さ⑥

間口や奥行きが広い土地は、高値で売却することができる傾向にあります。なぜなら、間口が広い土地は、さまざまな建物に対応することができ、奥行きが長いと土地が広くなる点、日当たりも良好である点があげられます。

周辺エリアのこれまでの成約価格⑦

周辺エリアがこれまでの土地買取の事例で、どれくらいの値段がついたかも大きく影響してきます。

不動産の種類⑧

不動産は国・自治体の方針や周辺の環境により、「このエリアは住宅のみ建築できる」といった用途が限定されます。そのような土地を「用途地域」と呼び、その用途地域の種類により査定額は大きく変わります。

査定価格には様々な要因が影響するため、不明な点があれば、不動産会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
大阪市西区に根差した不動産業者・STELLA不動産は、大阪市西区の事情に精通しています。大阪全域で土地やマンション・戸建て買取ができる不動産会社をお探しの方は、査定だけでもお気軽にお問い合わせください。

査定のお問い合わせは大阪市西区を中心に大阪全域に精通するSTELLA不動産へ

土土地査定の際に重要なポイントは、路線価①土地の形状②面積③など8点があげられます。この8点を把握しておくことで、納得のいくスムーズな土地売却が可能となります。

不明点や不安点があれば、そのエリアに強い土地買取業者に相談すると、エリア特性に合わせたアドバイスがもらえます。STELLA不動産は地域密着で営業しており、大阪市西区の土地売買に精通しています。大阪市西区での買取は、STELLA不動産にお任せください。

\ お問い合わせはこちら /

関連記事

関連している、お役立ち情報チェック!

不動産の費用相場や売却時の手数料について

不動産売却の相場価格を調べるメリット

相続した不動産にかかる税金と相続した不動産の放置リスク

不動産相続した方必見!相続人や遺言執行者が不動産売却で活用できる特例

土地の不動産売却の価格を決めるポイント 分譲地や宅地の売買価格の仕組み

土地の不動産売却ならお任せ!土地面積が大きくても高く売れるとは限らない? 土地価格の種類

↓ご自身の不動産はいくら?↓

☆無料査定はこちら

to top