不動産お役立ち情報

【大阪市西区】不動産売却前のインスペクションについて!目的と費用

【大阪市西区】不動産売却前のインスペクションについて!目的と費用

「インスペクション=専門家による住宅診断のこと」

不動産売却前の住宅診断として利用されるインスペクションについて、基本的な内容や目的、実施時期、費用について、大阪市西区を拠点とし大阪全域で売却活動を行っているSTELLA不動産が解説していきます。

不動産売却前に行われるインスペクションの目的

インスペクションは、専門家による住宅診断であり、不動産売却時に活用されることが増えています。不動産の売却前にインスペクションを実施する目的は以下の通りです。

◇スムーズな売却の促進
インスペクションを実施することで、売却する不動産の品質を保証することができます。不具合がないことを証明し、買主に安心感を与えることで、売却プロセスを円滑に進めることができます。

◇トラブルの予防
インスペクションにより不動産の状態を把握すると、売却後のトラブルを防止することができます。売買契約と実際の状況が一致しない場合に生じる損害賠償や契約解除のリスクを軽減することができます。

◇不動産の価値向上
結果によって、不動産の価値や品質を証明することが可能です。築年数以上の品質を示す結果が得られる場合、不動産の評価を高めることができます。

これらの目的により、インスペクションは不動産売却において重要な役割を果たします。売主がインスペクションを実施することで、買主への信頼を高め、スムーズな売却を促進することができます。また、売主と買主の双方にとって、不動産取引におけるリスクを最小限に抑えるための手段となります。

インスペクションの対象

・築2年以上経過した住宅
・住人がいたことのある中古住宅
・中古の戸建て、アパート、賃貸マンション

ただし、未使用の住宅や築年数が2年未満の新築住宅はインスペクションの対象外となります。また、調査対象は「住宅」に限定されており、一部が店舗や事務所となっている場合でも、住宅部分はインスペクションの対象ですので注意してください。

インスペクションの調査内容

1、構造耐力において主要な部分:基礎、柱、土台、壁、床版など
2、雨漏れや水漏れに関わる部分:屋根版外壁、開口部、屋根、サッシなど
3、配管設備:給水管、排水管、換気ダクトなど
4、その他の項目:ベランダ、門、雨どいなど

調査方法は主に目視による観察が中心です。屋根や床下の範囲についても、基本的には目視で確認できる範囲が調査の対象となります。また、ゆがみや傾きの有無に関しては、水平や垂直の計測に計器を使用します。

不動産売却に向けてインスペクションを実施するタイミング

◇査定依頼と媒介契約
売主は不動産会社に査定依頼を出し、査定結果を受けて売却の仲介を依頼する不動産会社を決定します。その後、媒介契約を結びます。

◇インスペクションの希望伝達
媒介契約の際、インスペクションに関する説明があり、このタイミングでインスペクションの実施を希望する旨を伝えておきましょう。

◇インスペクションの実施
不動産会社から紹介されたインスペクション業者を選び、売却活動を開始する前にインスペクションを実施します。これにより、不動産の状態や潜在的な問題点を把握することができます。

インスペクションの調査は、建築士であり「既存住宅状況調査技術者購入」を修了し、「既存住宅状況調査技術者」という資格を持っている専門家によって行われます。この資格がないとインスペクションを実施することはできませんので、信頼性の高い調査が期待できます。また、経験豊富な建築士に依頼すると、より有効なアドバイスを得ることができるでしょう。

不動産売却前のインスペクションに必要な費用の相場

不動産売却前のインスペクションに必要な費用の相場は、おおよそ5万円から7万円です。この費用には、調査員の人件費や交通費、計器の使用料、報告書の作成費などが含まれます。

ただし、地域によっては駐車場代が別途必要になる場合や、詳細な報告書を希望する場合には追加費用が発生することもあります。また、屋根裏や床下などへの入り込み調査を希望する場合には、1万5,000円から3万5,000円ほどの追加費用がかかることもあります。

さらに、より詳細な調査を希望し、多くの機材を使用する場合には、費用が10万円以上かかることもあります。したがって、費用はインスペクションを提供する業者によって異なるため、見積もりをしっかりと確認することが重要です。

インスペクション費用は一般的な相場としての目安であり、具体的な価格は地域や業者によって異なる場合があります。したがって、インスペクションを依頼する際には、費用について明確な情報を業者から提供してもらい、納得のいく見積もりを得ることが重要です。

まとめ

不動産売却前にインスペクションを実施することで、売主と買主の双方が安心して取引を進めることができます。さらに、インスペクションによって不動産の価値を証明できれば、高額での売却につながる可能性もあります。

大阪市西区拠点のSTELLA不動産は、大阪全域で不動産売買活動を行っております。不動産売却を検討されている方は、無料で査定の依頼・無料訪問査定も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

\ お問い合わせはこちら /

関連記事

関連している、お役立ち情報チェック!

不動産を売却する前にリフォームは必要ない?その理由は

不動産の売却において発生する譲渡所得税の計算方法や節税

住みながら不動産を売却する方法

不動産の売却を行う際にかかるさまざまな費用

遠隔地からの不動産売却の方法と手続き、注意点について

↓ご自身の不動産はいくら?↓

☆無料査定はこちら

to top